20代サラリーマン ぽんかん  小金持ち志願ブログ =営業職を科学する=

本業は営業職サラリーマン。それだけで人生終わりたくないため、20代の僕が、体を張り、経験したことや学んだことをお伝えします。

営業職やってる20代サラリーマンです!!                                                                                                                     体力有り余ってるのでスキマ時間をフル活用し、様々な勉強・経験をしていきます。                                                                                  少しでも、同じ境遇のサラリーマンの力になればと思います。                                                                                                                        目指すは、「遊びと仕事の融合」

【重要】相手との距離を縮めるための、営業トークとは その2【話を深堀し放題!】  

f:id:cpompon:20190425163332j:plain



どうも!

20代サラリーマン ポンカン です。

 

 

同世代の悩めるサラリーマンに向けて、僕が実践したことを

お伝えするブログです。

 

 

本日は、サラリーマンである僕が

実践している、営業方法を一つご紹介します。

 

 

営業方法を偉そうに書くわけですから

少し自慢として

自社製品の1つで

近畿圏No1の売り上げを達成しました。

 

 

 

前回は

 

「商品を売る前に自分を売る」

 

ということを伝えさせていただきました。

 

 

 

今回は、会話の中での

ちょっとしたテクニックを紹介します。

 

 

 

話を弾ませる、途切れさせないテクニックとは?!

 

 

 

それは

 

「バックトラッキング

 

と言われる方法です。

 

 

 

やり方は簡単です! 

 

相手の発した単語を

そのまま繰り返した上で

質問して返してあげる

 

だけです。

 

  

僕の場合、初対面の方には

 

「バックトラッキング」を

 

フル活用し

プライベートな話題まで引き出せるよう

深堀していきます。

 

 

前回の自己開示から始めると合わせると

すごく相性がいいです。

 

 

簡単な例

 

 

僕:「僕はテニスが好きです。何かスポーツはされますか?」

顧客:「はい、サッカーをやっていました」

僕:「サッカーですか!ハードなスポーツですね!現在も継続されているのですか?」

顧客:「現在はしていないです」

僕:「プレーはされていないのですね。観戦するのはお好きですか?」

 

 

などと、どんどん掘り下げていきます。

 

 

バックトラッキングを用いることの

 

メリットは

 

 

  • 相手が興味のある話題から大きく外れることはない
  • 自分に興味があるように感じてもらいやすい 

 

 

そして、深堀をしていく中で

 

プライベートな領域に入っていくと

 

より顧客からの信頼は高まっていきます。

 

 

 

信頼が高まっていくと

 

自然と

 

相手から

 

今まで出てこなかった話など

 

を聞き出すこともできるので

 

 

営業活動自体が

円滑になりますよ。

 

 

まとめ

 

 

営業は

 

情報が全てと

言っても過言ではないと思います。

 

「バックトラッキング

 

を用いて

信頼関係を構築していき

 

相手の懐に入り込んでいきましょう!

 

 

 

焦らず

 

信頼関係を構築していくことが

 

売上アップへの近道だと思います。

 

 

下記リンク

参考になりますので

良かったら。

 

 

www.qjnavi.jp

www.youtube.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!