20代サラリーマン ぽんかん  小金持ち志願ブログ =営業職を科学する=

本業は営業職サラリーマン。それだけで人生終わりたくないため、20代の僕が、体を張り、経験したことや学んだことをお伝えします。

営業職やってる20代サラリーマンです!!                                                                                                                     体力有り余ってるのでスキマ時間をフル活用し、様々な勉強・経験をしていきます。                                                                                  少しでも、同じ境遇のサラリーマンの力になればと思います。                                                                                                                        目指すは、「遊びと仕事の融合」

サラリーマンがAIに勝つには

 

狂えるほどの物事を見つける

 

 

本記事では

死ぬこと以外かすり傷

を紹介します。

 

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

 

 

 

 

著者の紹介

 

箕輪 厚介

 日本の編集者、実業家。株式会社幻冬舎所属。 株式会社エクソダス取締役。

CAMPFIRE community チェアマン。堀江貴文イノベーション大学校で特任教授。

 

 

 

 

 

おすすめの方

 

 

 

・サラリーマン人生に刺激を与えたい人

 

 

  

 

ウザい上司に悩まされていることはないですか?

無駄に媚び諂っていないですか?

その仕事に夢中になれていますか?

 

 

上記のような、サラリーマンにありがちな悩みや思いを

抱えてらっしゃる方には

もってこいの一冊です。

 

 

箕輪さんは、サラリーマンを否定するわけではなく

最大限会社を利用し

会社の看板と「箕輪 厚介」という個人の看板を

掲げて、稼ぐことを実践されています。

 

 

 

日々、テクノロジーの発展があり

グローバル化の波が止まらない現代です。

世界は、刻一刻と変化を続けています。

 

 

そのような環境下の中で

自らが、毎日なんとなく過ごしていることが

如何にもったいないことかを思い知らされます。

 

 

自分自身が、意識的に変化を続け

社会の荒波に乗っていく思考法が

箕輪さんの実体験を基に

本書に集約されています。

 

 

 

 

響いた言葉メモ

 

 

 

・「昨日までできなかったこと」をやる。

 

・これからは自ら夢中になれるものを見つけにいかないといけない。

 

 

 

 

 

響いた言葉の解説・意見

 

 

多くの方が、サラリーマンであるとは思いますが

今の仕事で成し遂げたいことはありますか。

 

それとも、その仕事の経験を活かして、次のステップを見据えていますか。

 

このような目標もなく、日々の業務に忙殺されている人もいるかもしれません。

 

 

今後、AIの発達によって奪われる仕事が

一定数増えてくるのは

容易に想像できると思います。

 

このことを悲観することはないと思っています。

 

 

時代が変化する中で生き残っている行く人は

結局、現在行っているビジネスに対して

 

熱狂的な方

 

つまりはプロフェッショナルな意識を持って取り組まれている方

であると考えています。

 

 

そして、1つの道に精通していくには

目標を掲げ、野望を持ち、

そのために必要な行動をひたすらに試行錯誤していくことだと書かれていました。

 

 

プロサッカー選手になるために、玉拾いばっかしていてはいけないのです。

とにかくボールを蹴って

昨日できなかったことを改善していくことでプロの道が見えてきます。

 

 

目標は決めたが行動は明日から。。。

では意味がなくて、今その場で行動した方が

勢いに乗れますよ。

 

このブログも勢いで書いているところが大きいです。

 

 

 

 

予定調和や利害損得を破壊して

自らが夢中になれるものに必死になり

自分の武器にしていく時代が来ています。

 

 

世の中に影響を与えている起業家やアーティストに共通していることは

好奇心の赴くまま行動し

狂うように何かに没頭していることのようです。

 

 

ホリエモンも「永遠の3歳児たれ」という言葉を残しています。

 

 

ありのまま、興味の赴くまま、正直に行動することは大切で

僕の場合、本を読むことが好きで

自分が本から得た知識を皆さんに共有したいという思いから

ブログを書いています。

 

 

小さいことからでいいので、思い立った時から行動し続ければ良いと思います。

表現できるツールはそろっています。

(本・電子書籍SNSyoutubeなど)

 

 

 

 

行動変容

 

 

 

・思い立ったら調べる・行動する・改善する

 

 

 

普段、営業活動で商品説明をする中でも

顧客から疑問を頂いたり、自分自身疑問に思ったりすることが出てきます。

 

その際は、すぐに調べて即日回答することを鉄則とするようになりました。

 

それが顧客の信頼獲得にもつながるし

自らの知識習得に繋がります。

 

 

また、普段はルート営業がメインなのですが

同じ顧客と、同じように面談を繰り返していては

飽きられてしまいます。

 

また、自分自身が楽しくありません。

 

ですので、敢えていつもとは

全く違うネタから導入トークを噛まし

そこから展開し

顧客のパーソナルな部分に

入っていく工夫をしています。

 

 

顧客の身に着けているモノ

部屋に飾ってあるもの

携帯・デスクトップの背景をいじる

最近行って良かった店・場所 

などなど

何とでもなります。

 

 

とにかく変化を加えるよう意識しています。

 

 

また、サラリーマンの業務だけではなく

興味を持ったことには、積極的に首を突っ込むようにしています。

 

とりあえず、書籍を読んでみます。

SNSで発信されているので、あれば追いかけまわします。

それらを続けていくうちに、その人の考え方が分かってきますので

共感できると思えば、実行に移してみます。

 

 

ブログもその一つです。

 

 

サラリーマンだけの業務で、熱中できている人は

それで幸せなことだと思います。

 

 

しかし僕は、あいにく興味の幅が広すぎるので

それだけでは収まりがついていません。。。

 

 

 

今後も、自分に素直に

行動し続け、変化・進化していきます。

 

 

 

まとめ

 

 

結局、人生楽しんだもの勝ち

とはよく言ったもので

まさしく、それを体現しているような内容でした。

 

 

「努力は夢中に勝てない」と

箕輪さんが説いているように

 

僕がいくら、編集の仕事を努力したとしても

楽しんで、夢中でやっている箕輪さんに勝ることはないのです。

 

 

・サラリーマン人生に刺激を与えたい人

 

 

は一度手に取っていただきたいです。

 

 

必ず気づきがあると思いますし

行動に移したくなると思います。

 

 

変な小手先のテクニックは書かれていませんので

勢いをストレートに感じていただければと思います。

 

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

 

  

最後まで、読んでいただきありがとうございました!!